2026年

2026年度 5月例会 開催

2026年05月12日(火)に一般社団法人東広島青年会議所の05月例会事業を開催しました。

今回の例会では、ひろしまNPOセンターの松村様を講師に迎え、市民協働について、定義やなぜ市民協働が必要なのか、市民協働を進めるポイントについて学びました。また講師の一般社団法人なかよしの宮脇様からは一般社団法人なかよしにおける協働事例の紹介を通して市民協働をより具体的により身近に感じられるお話を頂きました。

グループワークではグループ毎に市民協働のアイデアを発表し、講師のお二方からも大変素晴らしいアイデアだとコメントを頂いたところです。また当日は呉青年会議所の方々もご参加頂いた事で他LOMの市民協働のアイデアを聞く事が出来るなど、視野の広がる内容になったのではないかと思います。

今回の学びを活かして、東広島青年会議所として市民協働を通した地域課題の解決に向けて取り組んで参ります。

過去の活動報告