この夏、東広島でしか味わえない伝統文化を、未来へつなぐ。
盆踊りで心を結ぶプロジェクト クラウドファンディングのご案内。
東広島市には、長く地元で親しまれてきた伝統があります。

そのひとつが「東広島音頭」。
地元の人たちの手によって受け継がれてきた、力強くもやさしい旋律と踊り。
そして、夏の夜に地域の人々が輪になって踊る昭和初期に10万人が参加した「西條盆踊り大会」。
酒都・西條ならではのあたたかな人のつながりと、歴史は東広島の夏を彩る、かけがえのない文化です。
しかし近年、こうした伝統の輪が、少しずつ小さくなってきています。
そして「西條盆踊り大会」の存在は忘れられつつあり
若い世代にとっては馴染みが薄くなり、地域外から来た人々にとっては、
その存在さえ知らないこともあります。
私たちは、そんな今だからこそ、
この文化を「未来につなぐ」活動を始めました。
・外国人市民と日本人が、共に浴衣を着て盆踊りを体験する。
・踊るだけでなく、踊りの背景や文化を学び、交流を深める。
そんな願いを込めて、
『伝統を感じて!踊ろう!東広島音頭で盆踊りナイト』というイベントを開催します。
◆ 手ぬぐい染めワークショップ(8/11・蔵処 樽)

◆ 盆踊り体験&交流(8/16・くらら&御建グラウンド)

このイベントでは、外国人の参加者にも浴衣を提供し、
地域の方々と一緒に「盆踊りの夕べ」の輪に加わってもらいます。
東広島音頭をみんなで踊るその時間は、まさに文化と心が交わる瞬間です。

ですが、今、準備費用が不足しています。
東広島青年会議所はクラウドファンディングに挑戦します。
● 期間:6月6日(木)~6月21日(土)
ご支援は、
・必要な経費として
大切に活用させていただきます。
「伝統を守りたい」「国を超えて人がつながる場を応援したい」
そう感じてくださった方、どうかこの活動にお力をお貸しください。
支援は金額の大小ではありません。シェアや拡散も、立派な応援です。
でももし少しでも「応援したい」と思っていただけたら、ご支援をお願いします。
🔗【クラウドファンディング専用ページ】
東広島の誇る音頭と盆踊りを、世界と未来へ。
皆さまのあたたかいご支援を、心よりお待ちしております。
主催:一般社団法人 東広島青年会議所 国際交流委員会
お問い合わせ:082-422-6889