2010年度 : 2010年度 京都会議

1月21日(木)~24日(日) 京都会議が開催されました。
私たち(社)東広島青年会議所のメンバーもバスに乗り合い恒例の京都会議へ参加しました。
今年の京都は例年より少し暖かく感じ、風情のある冬の京都を満喫できました。
各種会議やセミナー参加、(社)日本青年会議所出向メンバーは設営や運営など精力的に活動をしていたと思います。
夜の部、懇親会では姉妹JCである北広島青年会議所メンバーの方々とも久しぶりに親睦を深めることができました。
新年式典で(社)日本青年会議所 相澤会頭の所信演説を聞き、改めて2010年のJCライフがスタートしました。


京都会議とは!?
1966年11月、JCI世界会議が 、日本で2番目の地として京都で開催されました。また翌年の1月19~21日には社団法人日本青年会議所の通常総会も京都で開催されるに至り、それ以来、社団法人日本青年会議所の新年度のスタートとなる通常総会を始めとする諸会議を、『京都会議』と総称しています。
この歴史ある京都会議は、社団法人日本青年会議所メンバーが一堂に会し、その年の素晴らしい活動のスタートをきる場であると同時に、社団法人日本青年会議所の運動を全国の会員会議所理事長とメンバーへ伝える場として重要な位置づけとなっています。